参加登録

 ご存知の通り、西日本を中心に、かなりの大雨に見舞われ、広島県も大雨特別警報が出され、多くの被害を受けました。ただし、広島市中心部は大きな被害はなく、新幹線・航空機とも、一部欠航を除き、ほぼ正常通りのダイヤで運行・運航されています。在来線、山陽自動車道、国道2号線についてはまだ復旧しておりません。現在のところ復旧のめどは立っておりませんが、新幹線が通っていること、広島空港から広島市内への公共交通が確保されていることから、国際会議は予定通り開催いたします。状況に変化がございましたら逐一このHPに情報を掲載いたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 なお、飛行機で広島へお越しの予定の方は、極力新幹線をご利用ください。ANA、JALとも広島空港から広島市内への交通が十分確保できていないことを考慮し、割引チケットであっても手数料無料で返金対応をしております。詳しくは航空会社へお問い合わせください。

 どうしても飛行機で広島へ来る必要のある方は、現在、広島空港から新幹線東広島駅までの臨時リムジンバス(片道800円)が1日6便程度運行されています。道路がところどころ寸断されているため、広島空港から東広島駅まで片道80分程度かかる見込みです。東広島駅から広島駅までは片道12分程度ですが、こだまのみ停車する駅ですので頻繁に列車がございません。その辺りをご考慮の上、どの交通機関でお越しになるかをお決めいただきますようお願いいたします。

 7月10日現在の広島市周辺の交通情報について

・広島空港から広島市内

現在広島空港から市内へのリムジンバスはすべて運休しています。
三原・福山行きのリムジンバスは通常運航しておりますので、三原・福山から新幹線の利用が可能です。時刻表等詳しくは、広島空港ホームページのアクセス情報をご参照ください。  
http://www.hij.airport.jp/timetable/access/timetable.pl?mode=jp


空港-広島 65分 1350円(中国バス)

空港-三原 38分 820円(中国バス)

・鉄道情報




山陽本線は三原駅~海田市駅間の復旧に時間がかかるため、新倉敷駅~広島駅間を新幹線で代替輸送を行っています。中国エリアのJR西日本の情報・代替輸送については、http://trafficinfo.westjr.co.jp/chugoku.html#00237001をご参照ください。




広島県防災Webhttp://www.bousai.pref.hiroshima.jp/?p=trafficに関連交通機関のリンクがありますのでそちらもご参照ください。

                              大会長 川合 紀宗